中小企業白書、小規模企業白書について勉強してきました

こんにちは!ASIA Linkの小野です。

きのうは、「中小企業白書」と「小規模企業白書」を読み解く勉強会に参加してきました!(@四ツ谷)

参加されていたのは、ほとんどが中小企業経営者の方と、中小企業向けコンサルティングを行っている方です。 講演をしてくださったのは、中小企業庁の担当者の方々でした。 これまでも時々、中小企業白書に目を通すことはありましたが、中小企業庁の担当者の方々から一度きちんと説明を受けてみたいという気持ちがありました。 また、今年は初めて「小規模企業白書」も作られたということで、この説明も聞けるとのこと。 まさに「小規模事業者」であるASIA Linkとしても、これは聞いておきたい!と思いました。

参加してよかったと思ったことは、
・細かくて一見難しいデータについて、見るべきポイントが理解できたこと
・データに現れた裏の意味を教えてもらえたこと
・活用の仕方によっては、とても有益な資料であることがわかったこと
でした。

そして、一番自分の中で気付きとなったのは、以下のことでした。

データから見えてくる経営課題は、時代を超えた「商売」の永遠のテーマでもあること。 そしてその解決法も、ITという手段が増えたことを除けば、実は本質的には変わっていないこと。

まだまだ勉強しなければ! たくさん頭使って考えたい!と思った、学びの秋のスタートでした。