留学生との面談の1時間の価値について

こんにちは!ASIA Linkの小野です。

ASIA Linkでは、ほとんど毎日、外国人留学生との面談の予約が入っています。
基本的には、オフィスまで来ていただいて面談を行いますが、遠い方とはインターネットのSkypeを使って面談を行っています。

面談は、約1時間。

初めてお会いした留学生のことを知るには、本当は1時間では足りません。
しかし、お互いに集中して面談をするためには、1時間という時間がちょうどよいと私たちは考えています。

そのために、この1時間を最大限に使おうと、私たちは事前に留学生の履歴書や、留学生からのメールを読み込み、準備をします。
面談が始まったら、目や耳はもちろん、五感のすべてを研ぎ澄ます気持ちで、留学生のことを理解しようとします。
真剣勝負の1時間です。

面談は、上の写真にある部屋で行っています。
リラックスしてたくさん話してもらえるように、雰囲気には工夫しています。
けっこう心地よいお部屋ですよ♪
冬には温かいお茶、夏には冷たいお茶も出します^^

今日は、ASIA Linkでは5人の留学生の面談の予約が入っていました。
オフィスへの来社面談が3人。3人とも中国人留学生です。
Skype面談は、ベトナム人留学生が一人、マレーシア人留学生が一人。
阿部、三重野、小野がそれぞれ担当しました。

留学生は、本当にお一人お一人が、ルーツ(バックグラウンド)も、専門分野も、考え方や価値観も、人柄も、そしてやりたい仕事や希望する働き方も、それぞれです。
私はASIA Linkを創業してからの6年近く、少なくとも1,000人以上の留学生と面談をしてきましたが、今でも「へえ、そうなんだ!」「わー、すごいな!」という驚きや発見が日々あります。
自分自身の考え方や価値観が広がり、人生が広がっていく感覚があります。

だから、この仕事はやめられません!^^