バレエ用品メーカー様をご訪問してきました

こんにちは!ASIA Linkの小野です。

今日も暑かったですね。
電車の窓から入道雲が見えたので、三重野と「夏休みの雲だね」と話しました。
今日から多くの学校が夏休み。電車の中には、たくさんのチビッ子がいましたよ。

さて、今日は三重野と二人で、バレエ用品メーカーさんをご訪問してきました。
ASIA Linkからご紹介したベトナム人留学生が、この4月から正社員として働いている企業様です。
社長さん、留学生のリーさん、そしてリーさんの上司の方がご対応くださいました。
リーさんの、少し社会人の「顔」になった、元気な姿が見られて嬉しかったです!

私たちは、ご紹介した留学生が入社したあとも、折をみて企業様をご訪問するようにしています。
雇用主である社長さんから留学生の様子をうかがうのはもちろん、留学生の様子もよく拝見して、元気かな、困っていることはないかな、など確認しています。
また、企業様の直近のビジネスの状況を伺ったり、今後の海外事業についての直近のお考えも伺います。

これは、もちろん私たちASIA Linkが、その企業様のことをさらに深く理解するためでもありますが、同時に、このようなやりとりを、留学生に聞いていただくことにも意味があると考えています。
自社のビジネスの状況がどうなのか、社長さんは今後の海外事業についてどのように考えているのか、そして社長さんは自分に何を期待しているのか。

そういうことを、改めて直接社長さんの言葉で聞くことで、留学生ご自身も自分の存在意義を再確認することにつながると思うからです。

今日も、よい一日でした!
ご対応くださった社長さん、リーさん、上司の方、ありがとうございました。

みなさま、よい週末をお過ごしください。

※写真はイメージです