元留学生が遊びにきてくれました!

こんにちは!ASIA Linkの小野です。

今日は、元留学生の金さんが、ASIA Linkオフィスに遊びに来てくれました!

金さんは中国出身で、日本の国立大学を卒業し、ASIA Linkからの紹介で環境調査・分析の専門企業に就職した方です。
もう4年にわたるお付き合いです。

とにかく、いろいろな人の懐に飛び込んで、信頼関係を構築していく天性のようなものをお持ちです。たくさんの友人・知人に慕われて、人脈も豊か。
きっと、金さんが何か困っていたら、みんなが金さんの役に立ちたい、金さんを助けたいと思うんじゃないかな。
そんな、魅力的な方なのです。

オフィスの1階にある中華レストランで、阿部と三重野もいっしょに4人でランチしました。
最近の中国のめざましい経済状況や、上海の街の様子(東京よりずっと便利そう!)なども詳しく伺うことができ、3人とも興味津々。
そのうち話題は、日本で学ぶ中国人留学生の就職観に及び、中国人留学生にとって日本企業で働く魅力やメリットはどこにあるのか、将来に対してどのようなプランを持っているのか、という話になりました。

本音ベースで、しかも客観的な視点で語ることのできる金さんのお話は、私たちASIA Linkのメンバーにとって大変刺激的でした。
仲介者として、企業と留学生とのはざまで悩むことも多い私たちですが、今日は深い気づきと勇気をいただきました。

金さん、ありがとうございました!
また次に会える日を楽しみにしています。