小学生と留学生の交流授業を行いました!

こんにちは!ASIA Linkの小野です。

地元の小学校での交流授業、今年も無事に終わりました!

6年生の総合学習の授業の一環として、留学生との交流授業をやらせていただくように なって4回目。 今回も、嘉悦大学の学生さんたちが企画・運営を引き受けてくださり、90分の充実 したプログラムを行うことができました。

参加してくださった15人の留学生の出身は、中国、スリランカ、タイ、マレーシア、 そして、インド。
グループに分かれ、子どもたちと力を合わせて、その国の行事や遊び、言葉などを紹介 する紙芝居を作成、発表しました。

「日本では中秋の名月のときにお団子を食べるけど、中国は月餅を食べるんだ」
「タイでは、父の日に、お城で王様のお話を聞くんだね」
「インドの文字はむずかしいなあ!」
「スリランカの国旗に書いてあるライオンは、シンハーっていうのか」
「マレーシアのマレー系の人々は、断食をするんだ」
子どもたちには、たくさんの発見があったようです。

参加してくださった留学生のみなさん、嘉悦大学の学生さんたち、小学校の先生方、 そして6年生のみなさん、どうもありがとうございました! DSC_0386m