こんにちは!ASIA Linkの小野です。
ASIA Linkには、2つの重要なデータベースがあります。
一つが、登録人材データベース。
つまり、日本企業への就職を希望してASIA Linkに登録してくれている、外国人留学生のデータベースです。
もう一つが、顧客データベース。
つまり、外国人留学生の採用を希望してASIA Linkに紹介の依頼を下さっている企業のデータベースです。
どちらも、ASIA Linkが仕事をしていく上で命とも言うべき、重要なデータベースです。
ASIA Linkを創業したとき、私はこの両者の情報の整理をExcelで行っていました。
そのうち、どんどん情報量が増えてExcelが重くなって使いにくくなり、3年目に入ったころからAccessにデータを以降して、Accessで情報管理を行ってきました。
社内にITが得意なメンバーは一人もおらず、マニュアル本を見ながら一つずつ作っていきました。
情報の管理としてはきちんと使えていましたが、もっとデータベースの機能を有効に使いたい、もっとあんなこと、こんなことができたらいいな、と思い続けてきました。
今年に入って、新しい社員として河戸がjoinしました。
小野の数年来のママ友達です。
「多文化ママカフェ」という、多国籍のママたちの交流サークルを一緒にやっていた仲間です。
留学生の登録対応を中心に人手が足りなかったので、お仕事に入っていただくことにしたのですが、仕事を始めてみたら登録手順のフローチャートをさくさくと作ったり、登録メールからデータベースへの自動入力の仕組みを作ったり。
河戸さんすごい!と一同びっくり。
聞けば、かつてSEとして働いたことがあるとのこと。
知りませんでした!
というわけで、思いがけずASIA LinkにITの得意な人が来た!ということになり、次第に使いづらくなっていたデータベースをリニューアルすることになりました。
今日は、みんなでその作戦会議。
現在のデータベースを、より目的に合った形でカスタマイズすることで、
業務の効率化がはかれたり、
データの抽出や分析が容易になったりと、
いろいろと良いことが期待できそうです。
うーむ、やっぱり会社を作るのは「人」ですね。
出会いに感謝です。