タイ人元留学生がムードメーカーに

こんにちは!ASIA Linkの小野です。

人材採用支援の仕事なので、年明けから夏場までが一番の繁忙期です。

そんな中、私がとくに好きなのは、企業訪問の時間。
社長さん、社員さんから色々な話を聞くと、世の中には自分の知らない仕事が山ほどあって、そうやってみんなで社会を回しているんだなあ、と、何だかこの世界がいとおしくなります。

今日は川崎市の企業さんへ。
アジアリンクから紹介したタイ人留学生が、この4月から正社員として入社しています。
まずは生産工程の流れなどを一通り覚え、その後はタイ工場とのやりとりを行いながら生産管理等を担っていく活躍が期待されています。

素直で明るい性格の彼女は、同期の中でもムードメーカー的な存在として元気に頑張っているようでした。
役員さんとお話をしたあと、その元留学生とも二人でおしゃべり。
初めての社会人生活、毎朝の早起き&出勤など、生活の大きな変化に戸惑いながらも、そして、まだちょっと苦手な漢字はまわりの力も借りながらも、がんばっている姿にひと安心。

企業さんの海外事業も着々と進んでいるようでした。

これからも、ずっと応援していきます。