「ASIA Linkハンティング」を開催しました!

こんにちは!ASIA Linkの小野です。

きのうは、外国人留学生と企業の特別説明会&面接会「ASIA Linkハンティング」を開催しました。

14:40に、企業の人事ご担当者お二人が会場に到着。
10名の参加留学生も、続々と到着です。

ASIA Linkの一次選考を通過した留学生のみなさんは、緊張がありながらも生き生きとした目でイベントの開始を待ちます。

15:00にスタート!
参加者全員が一人ずつ自己紹介。
笑いが出て、場が暖められていきます。

15:10から企業の人事ご担当者による、企業説明。
パワーポイントのスライドを見ながら、留学生は熱心にメモを取っています。

15:50から10分間の質疑応答。留学生からの質問が止まらず、すべての方々からの質問はお受けできず(ごめんなさい!)。
ただ、このあとの座談会でたっぷり質問ができるので、留学生も安心した様子。

16:10からは、いよいよグループ面接の開始です。
留学生は3グループに分かれ(1グループ3~4人)、30分交代で面接ルームでグループ面接に臨みます。人事部長さんは、90分間(30分 × 3グループ)、短い休憩を挟みながら、10名全員と面接を行いました(お疲れ様でした!)。

面接がない時間帯は、留学生のみなさんはもうお一人の人事ご担当者と、ざっくばらんな座談会。
事業内容、これからの海外展開へのビジョン、具体的な仕事内容まで、途切れることなく質問が続きました(座談会ご担当の方も、本当にお疲れ様でした!)。

最後は、近くの中華レストランに移動して、ディナー交流会。
お酒もOK!で、乾杯からスタート。
プライベートな話題も含め、お互いの距離を縮めることができた貴重な1時間でした。

きのうの一次面接(グループ面接)の結果は、一週間以内をめどに、ASIA Linkから参加留学生のみなさんへお伝えします。
よい結果が出るよう、私たちも祈っています。

ご参加くださった企業のご担当者様、留学生のみなさま、本当にありがとうございました!