「社長LIVE2018」で17人の内定が決まりました!

こんにちは!ASIA Linkの小野(おの)です。

ASIA Linkでは、毎年3月に、企業経営者と外国人留学生の就職マッチング面接会「社長LIVE」を行っています。
今年も、3月21日に東京都内の会場で「社長LIVE2018」を開催しました。

先日、参加企業12社すべてにおいて留学生の選考が終了し、内定者17人が決まりました。
参加してくださった企業のみなさま、留学生のみなさま、そして、留学生へ「社長LIVE」のお知らせをしてくださった学校関係者のみなさま、ありがとうございました!

遅ればせながら、「社長LIVE2018」当日の様子を、写真とともにレポートいたします。

★「社長LIVE2018」レポート★
【日時】2017年3月21日(火) 13:00~18:00
【場所】東京・両国の会場
【参加企業】12社(メーカー、商社、環境調査、マニュアル制作)
【参加留学生】85名(応募者154名のうちASIA Linkの一次選考に合格した留学生)

●朝9:00:ASIA Linkスタッフが会場に集合
社長LIVE当日の運営を行うASIA Linkメンバー8名が会場に集結!
着々と会場設営を進めます。

受付準備をする中野と三重野(ともにASIA Link社員)
中野は、ASIA Link創業時からのメンバーです♪頼りになります。
三重野は、この日はまだ入社3週目!いきなりの大舞台です。(緊張気味?)


会場設営をする阿部(ASIA Link社員)と、当日お手伝いに駆けつけてくれたおくちゃん、タリンさん。
タリンさんは、小野の日本語教師時代の教え子。もう10年以上のお付き合いです。
おくちゃんは、ASIA Link創業時からイベント運営に関わってくれた仲間。日本語教師です。


タリンさんは、パソコンと音響も担当。プレゼンデータやムービーをチェック中。


ドリンクコーナーも準備できました。奥に写っているのは、私(小野)とアルバイトスタッフのめいちゃん。
めいちゃんは、2015年11月から2017年3月まで、大学生のアルバイトスタッフとしてASIA Linkを支えてくれたメンバー。この社長LIVEが最後のお仕事です(寂しい・・・)。写真が趣味で、今回の社長LIVEの写真はほとんどがめいちゃんの作品です。

●12:00~13:00:企業・留学生の受付開始
12:00に企業の方々の受付開始。12:30からは留学生の受付が開始されました。
続々と参加者が集まり、会場はあっという間に熱気に包まれていきます。

早くも、各テーブルでは活発なコミュニケーションが行われています。

●13:00~14:00:オープニング、社長リレープレゼン
さあ!いよいよ「社長LIVE2018」のスタートです。

まずはオープニングムービーから。
音楽は、NHKプロフェッショナル「仕事の流儀」のあの曲です♪

続いて、12社の企業の経営者が順番にリレー形式でプレゼンを行いました。


みんな熱心にメモ。


社長さんたちのリレープレゼンを、一生懸命見つめる三重野。

●14:15~16:15:グループ選考会
グループ形式で、企業と留学生がテーブルを囲んで話します。
自己紹介からスタート!
自己紹介のあとは、くわしい企業説明を聞いたり、質疑応答をしたり。
双方向のコミュニケーションで、留学生からはたくさんの質問が飛び交いました。

まずは阿部から、自己紹介の説明。
自分の好きな言葉、ことわざ、座右の銘を、自分の母国語で発表。その意味とその言葉を選んだ理由を日本語で説明する、という自己紹介です。

自己紹介で笑いや拍手も起き、場が温まってきました。
各テーブルでは、企業説明が始まりました。
活発に質疑応答も行われ、1クール(30分)はあっという間に過ぎていきます。
席替えをして、このグループ選考会を3回行いました。


グループ選考会が2クール終わったところで、司会の阿部から「みなさん、一回ストレッチしましょう!」。


みんな笑顔でストレッチ。さあ、最後のグループ選考会も気合いれていきましょう!


写真を撮るおくちゃん


打ち合わせをする阿部と三重野。進行の最中でも、絶えず全体の様子を見ながら、時間配分やプログラムの微調整をしていきます。


コーヒーのおかわりを置く小野。当日の小野は地味な裏方です(笑)

●16:30~18:00:立食全体交流会とエンディング
プログラムの最後は、立食全体交流会・PRタイム。
留学生は自由に動きまわりながら、自分がもっと話したい社長さんのところへ行って質問したり、自分を覚えてもらうための自己PRを行います。
グループ選考会より、もっとリラックスした雰囲気の中で、社長さん・企業の方々と、留学生との間で、たくさんのコミュニケーションが生まれました。

小野の「乾杯!」の掛け声で、立食全体交流会の開始です。


柱にかくれてしまい、一部しか写真に入りませんでしたが、130人を超える参加者全員で乾杯をしました。

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

来年の「社長LIVE2019」は、2018年3月に開催予定です。
日程が決まりましたら、ASIA LinkのwebサイトにUPしますので少しお待ちくださいね。

参加企業の申し込み受付は、2017年10月1日から開始します。
留学生のエントリー受付は、2017年12月1日からです。
またたくさんのご縁が作れるように、ASIA Linkスタッフ一同、準備を進めていきます。
「社長LIVE2019」に、ぜひご期待ください!

★ASIA Link 企業様向けwebサイトはこちらから
★ASIA Link 外国人留学生向けwebサイト「留なび」はこちらから