こんにちは!ASIA Linkの小野です。
今日は、先月に引き続き、日本財託管理サービス様にて「外国人留学生就職セミナー」の講師を務めさせていただきました。
12人の留学生が参加してくださいました。
今回のテーマは、「自己PRの書き方」。
日本企業への就職では、履歴書やエントリーシートで、必ずといってよいほど自己PRを書きます。
また、この内容は面接で聞かれることも多いですね。
しかし、留学生にとって、「日本企業の採用担当者が、この自己PRに何を求めているのか、何を読み取ろうとしているのか」ということは、なかなか分かりにくいものです(日本人学生にとっても同じかもしれませんね)。
また、よくある失敗として、
「自分のできることをいくつも羅列して、個々の具体性がない」(内容で勝負すべきなのに数で勝負している)
「『コミュニケーション能力』のように、多くの学生が使う言葉を使ってしまい、その人の本来の魅力や強みが表現できていない」(みんな一緒で印象に残らない)
というケースも多いものです。
今日は、「自分だけのキャッチフレーズを作ろう」を目標に、レクチャーとワークを行いました。
その結果、
「私は電気のような人間です。なぜなら・・・」
「私はラクダのような人間です。なぜなら・・・」
「私はウサイン・ボルトのような人間です。なぜなら・・・」
と、とても個性的で続きを読みたくなる自己PRができあがりました。
続きを読むと、
「なるほど、そう来たか!」
と、こちらが思わず笑顔になるような、「深イイ」内容が。
たった2時間でここまで仕上げた参加留学生のみなさんに、感動を覚えました。
日本財託のスタッフのみなさま、参加留学生のみなさま、ありがとうございました!
次回は、7/9(日)15:00~17:00
テーマは、
「留学生のための面接対策セミナー
~面接官になってみよう!面接官の気持ちを知り、内定GET!~」
を予定しています。