明星大学で「企業家論」のゲストスピーカーをさせていただきました!

こんにちは。
ASIA Linkの小野です。

明星大学特任教授の森屋一訓先生に今年もお声がけいただき、「企業家論」の授業のゲストスピーカーとしてお話しました。
今年はコロナ禍のため、事前に録画したものを当日学生さんたちがオンラインで視聴するという形式になりました。
昨年も登壇させていただいた、この「企業家論」は、中小企業の経営者が登壇し、創業の想いや経営の実際についてお話するという授業です。

実は、私(小野)が、ASIA Link創業時に「事業計画書」作りの指導を受けたのが、森屋先生です。

創業当時のことを思い出しながら、今の自分に当時の真新しい情熱や野心が残っているかどうか、などと自問しながら、これまでの9年間で経営者として、そして働く女性として感じてきたことをお話しました。

 

ちなみに、お話した内容はこんな感じです。

1.なぜ起業?
2.ASIA Linkのビジネスとは?
3.創業期 ~ゼロから1を作るとき~
4.法人化 ~会社は個人のモノではない~
5.これから ~得意分野を極める~
6.さいごに ~女性として働いてきて思うこと~

 

講演終了後、学生さんたちからたくさんの質問をいただきました。
学生さんたちが、仕事について、社会について、これからの自分について、深く考えてくださったことが読み取れて、とても嬉しかったです。
また、私のほうも質問に文章で答えることで、曖昧だった部分が明確になるなど、私のほうが気づかされること、考えさせられることの多い機会となりました。

森屋先生、授業を聞いてくださった学生のみなさん、ありがとうございました!