オフィスを巣作りのような気持ちで整える

こんにちは!ASIA Linkの小野です。

新年の営業開始は明日からですが、一足先に今日から一人でオフィスに出勤。

先月からアルバイト社員と留学生インターンを増員し、社員4名+インターン生2名体制で 仕事をするようになったので、オフィスのレイアウトを変えることになりました。

40平米超のオフィス内は4室に分かれているのですが、部屋を隔てる扉は普段は開け放されていて、 扉もガラス戸になっており、オープンな空間になっています。 ただ、これまではデスクの配置上、メンバーが背中合わせで仕事をするような感じになっており、 こんな狭い空間でも、お互いの顔があまり見えない(=困っていたりしても気づかない)状況に なっていました。

年末に、インターン生の指導係りを担当している阿部から提案があり、お互いの顔が見える レイアウトに変えようと。
机の向きを変え、向かい合って仕事ができるような配置にしたら、それだけで雰囲気が ぐんと変わりました!

さて、今日は、イスの組立て作業から。
人数が増えてイスが足りなくなったので、赤と青のPOPなデザインのイスを年末にIKEAで 購入。工具を使って、さくさくと組み立てが進みます(組み立ては得意)。
続いて、レイアウト変更にともなって、パソコンの配置が大幅に変わったので、新しくハブを買って LANケーブルの配置。
パソコンの電源ケーブルも、作業のじゃまにならないように、きれいに まとめていきます。
そして、パソコンの動作確認。すべて問題なし。
あとは、新しくカレンダーを貼ったり、オフィス内が乾燥してきていたので、メンバーの 風邪予防のために加湿用のグッズを置いたり。
もちろん、掃除も。

こういう作業は、巣作りだなあと思っています。

自分も含め、この空間で過ごすメンバーが育ち、新しいものを生み出していくための巣作り。

動物には巣作りの本能というものがありますが、私がそれを初めて自分自身で実感したのは、 出産のときでした。

赤ちゃんを迎えるために、大きいおなかを抱えて、家具をあっちへ動かしたりこっちへ動かしたり。 整理整頓をし、掃除をして、きれいなモノやかわいいモノをを飾って。 温度・湿度を整えて。
これはまさに巣作りの本能が、自分を動かしたのでした。

これは、仕事の場面でもあると思います。
自分たちが心地よいと思える環境を整え、最大のパフォーマンスを生み出せるような空間に していくこと。
そういう空間は、きれいで心地よいだけでなく、空気がギュッと充実しているような気が します。

企業訪問をしていても、そういう空気感を持ってる企業さんは、やはり成長しているなあと。
逆に、応接室までの階段がすごいホコリだらけだったりすると、
「社員さんの誰も、会社のために、社員みんなのために、そしてお客さんのために、 このホコリを掃除しようとする人がいないのかな」
と思ってしまいます。 (こう書きながら、自宅の部屋の中は子どもたちの散かしたおもちゃが散乱して、もう一回 巣作りし直さなきゃという状況なのですが 笑)

という訳で、明日からは気持ちよく整ったオフィスで新年営業開始です!