メールの返信はすぐに!

留学生のみなさん、こんにちは!ASIA Linkの小野(おの)です。

就職活動をするときに、大切なことはいろいろありますが、
「メールへの早いレスポンス(返信)」も、重要なポイントの一つです。

就職活動を始めると、企業の人事担当者からメールで連絡がきます。
面接日時の連絡や、当日の集合場所、持ち物などの連絡。また、合格・不合格の連絡も、メールで来ることが多いです。

ところが、この重要なメールに、すぐに返信をしない留学生が多いです。
メールの返信がないと、面接日時の設定ができず、企業はとても困ります。
「一次面接を5月30日(月)14:00に行いたいと思います。○○さんのご都合はいかがですか?」
このようなメールが来たら、できるだけ24時間以内に返信してください。

また、返信したあとも、必ず毎日メールチェックをしてください。たとえば、以下のようなメールが来たとします。
「○○様
株式会社△△の鈴木です。
5月30日(月)の一次面接のくわしいお知らせです。
*時間:10:00~11:00
*場所:本社
※10分前に、受付で鈴木(すずき)をお呼びください
*持ち物:エントリーシート、筆記用具(シャープペンシル・消しゴム)
*内容:一次面接、筆記試験
*当日の連絡先:03-0000-0000
それでは、当日お待ちしております。」

このメールに、返信は必要でしょうか?
答えは、「Yes」です。必ず返信してください。
以下のような簡単な返信で大丈夫です。
「株式会社△△ 鈴木様
お世話になっております。
××大学の○○です。
一次面接のご連絡ありがとうございます。
内容承知しました。
当日はどうぞよろしくお願いいたします。」

メールを送った企業の担当者は、あなたへきちんとメールが届いているか、あなたがきちんとメールを読んだかどうか、確認することができません。
だから、メール返信が必要なのです。

社会人になったら、仕事のメールにすぐに返信をするのが大切なのはわかりますよね。
就職活動も、社会人への第一歩。
面倒くさいと思わずに、早いメール返信を心がけてくださいね。