留学生のみなさん、こんにちは!ASIA Linkの小野(おの)です。
就活日本語ワンポイントレッスン。
今回のテーマは、
「~と申します」はいつ使う?
みなさんは敬語は得意ですか?
正しく敬語を使うのは日本人にとっても難しいものです。
新卒採用の面接で、「敬語ができない」という理由だけで不採用になることはほとんどありませんが、敬語を使えた方が自信につながりますよね。
今日は、簡単そうで間違えやすい「~と申します」について復習しましょう。
以下の会話を見てください。
社会人A:はじめまして、△△商事の田中と申します。
留学生A:はじめまして、△△大学のタンと申します。よろしくお願いいたします。
(後日、また会ったときに)
留学生A:あ、田中さん。私、△△大学のタンと申します。
社会人A:あ、タンさん。先日はどうも。(ちゃんと覚えてるのになあ・・・)
間違いがわかりましたか?
「~と申します」は、初めて会う相手に対して、自己紹介をするときに使います。
メールや手紙でも、まだ会ったことがない人に初めて送るときには、同じように「~と申します」と書きます。
でも2回目以降は、「~と申します」を使うことはできません。
丁寧に言おうと思って「タンと申します」と言いたくなりますが、「△△大学のタンです」が正解です。
私にメールをくださる留学生の中にも、毎回「~と申します」と書いている方がいますが、2回目以降は「~です」でOK!
さっそく今日から実践してみてくださいね。