ヨシダ日本語学院で就職活動セミナーを実施させていただきました!

ヨシダ日本語学院

2023年9月14日、ヨシダ日本語学院(東京都新宿区西早稲田)で「日本語学校に通うため留学生のための就活セミナー」を実施いたしました。

弊社代表の小野が講師を担当し、登壇いたしました。さまざまな国籍の留学生のみなさん18名にご参加いただきましたので、今回はそのレポートをお送りします。

ASIA Link就職活動セミナー
ASIA Link就職活動セミナー

みなさん、真剣な面持ちで聞いています。

ヨシダ日本語学院の就職活動セミナー
ASIA Link就職活動セミナー「日本と海外の採用の違いについて」

日本の採用の特徴であるメンバーシップ型採用とほかの国のジョブ型採用についての話に、みなさんうなずきながら聞いています。

就職活動セミナー3
ASIA Link就職活動セミナー「面接で失敗してしまう人」

小野「次は面接で失敗してしまう人です。『どんな仕事でも頑張ります!』という人は採用されません。どうしてだと思いますか?」

留学生「どんな仕事でも頑張る、という人は、全部の仕事ができないと思います」

留学生「自分の強みが言えない人は難しいと思います」

などなど鋭い指摘をしてくれました。

次は自己分析のワークショップです。

自己分析のワークショップ1
ASIA Link就職活動セミナー「自己分析のワークショップ」
自己分析のワークショップ2
ASIA Link就職活動セミナー「自己分析のワークショップ」

みなさん、熱心にワークシートに自分の専門性、強み、どんなことなら頑張れるかを書き込んでくれていました。

外国(日本)での就職活動は大変だと思いますが、みなさんが成功できるよう、応援しております。

都電荒川線早稲田駅
ヨシダ日本語学院の前の都電荒川線早稲田駅

ヨシダ日本語学院の前には、数が少なくなった路面電車の都電荒川線の早稲田駅があり、とても素敵な場所にある学校だと改めて思いました。


★留学生の正社員採用を検討されている企業様は以下のフォームより、ぜひお問い合わせください。

https://www.asialink.jp/contact/