友人ご夫妻がオフィスに来てくださいました!

こんにちは!ASIA Linkの小野です。

今日は友人の黒河内ご夫妻が、ASIA Linkのオフィスに遊びに来てくださいました。

真理子さんとの出会いは、本当に運命的でした。

ASIA Linkを創業して、初めて開催することになった、外国人留学生と企業の合同就職面談会「アジアの架け橋」(2012年6月開催)。
その参加企業を募集するために、2012年の4月から5月にかけて、企業へのDM発送を行いました。

まだ創業して5か月もたっていないような時期に、生まれて初めてのDM作成と発送作業。すべてが手探りでした。
とにかく、封筒を開いてほしい。その一心で、1000通のDMの宛名を一つ一つ丁寧にスタッフが手書きし、きれいな記念切手を選んで一通一通貼りました。

そんなDMの宛先の中に、真理子さんが当時勤めていた企業がありました。
真理子さんは、そのDMを手に取ったとき「印象に残った」そうで、封を開けてくれました。そして、内容を読んで、社長さんに相談して、「アジアの架け橋」へ参加してくださったのです。

真理子さんにお会いしてみたら、二人とも同世代で、1番目と2番目の子どもも同学年、職業も二人とも元日本語教師、そしてなんと同じ小平市在住。
あまりに共通点が多く、不思議なご縁を感じました。

「アジアの架け橋」以後もお付き合いが続き、後にASIA Linkの大切なビジネスパートナーとなる企業の方につないでくださったり、日本語学校や日本語教師の方々につないでくださったり。
真理子さんのおかげで、本当に貴重なご縁をたくさんいただいて、ASIA Linkと私の背中を押してくれました。
感謝しきれない存在です。

真理子さんのダンナ様も、すてきな日本語教師です。
今日はお二人そろって、オフィスへ来てくださり、日本やベトナムでの日本語教育の話題や、留学生の就職についての話題など、楽しい情報共有とおしゃべりの時間を持つことができました。

これからも、ずっとご縁を大切にしていきたい、すてきなお二人です。
黒河内さん、真理子さん、ありがとうございました!