留学生のための「営業理解セミナー」開催しました!

こんにちは!ASIA Linkの小野(おの)です。

留学生のための、「営業理解セミナー」を開催しました!
(2014年12月6日 東京都内の会場)

たくさんの留学生が、参加してくれました。

まずは、 「営業に対するイメージ」 について自由に書き出してもらいます。
・ノルマが厳しい
・お金
・利益につながる
・対話力
・成果が出せなかったらクビ?
・強引

どちらかというとネガティブなイメージが多く挙がりました。

続いて、 「営業に必要な能力」 「なぜ営業が必要か」 について、各チームでディスカッションしながら書き出していきます。
「営業」について、みんなで深く丁寧に議論していくうち、一人一人の中から営業の目的と意味について 理解が深まっていきました。

では、実際に「営業をする」とは何なのか?
ここでは、その入口として、「営業=自分を売る」という基本に立ち、 セルフブランディングのグループワークを行いました。
自分がまわりからどのように見られているか、自分の気づかない魅力は何か。

グループの中で、自分以外のメンバーのイメージを手紙に書き、その人に渡します。
「目の鋭い鷲」
「いい香りのする花」
「頭のいいイルカ」
のようなイメージが次々と出てきました。

「自分はまわりからこんな風に見られているのか」
「こんなこと言われたの初めて。どうしてこう見えたんだろう?」

各自、自分自身の良さ、魅力を再発見し、また初対面の人から得られた自分のイメージに新鮮な驚きを感じたようでした。

最後に、 「営業とは?」 を自分の言葉で一言で書いて、記念撮影。
セミナーの開始の頃と違い、ポジティブな言葉があふれました。

「営業とは 相手の目線から始まる」
「営業とは 相手を勝たせることだ」
「営業とは 人間関係を築くことだ」

「営業がやりたい!」 という留学生が増えることを期待して。
留学生とともに学んだ2時間半でした。