検査機器メーカー様をご訪問してきました

こんにちは!ASIA Linkの小野です。

今日は、高分子材料の検査機器を開発・製造しているメーカーさんを、ご訪問してきました。
ASIA Linkから紹介した中国人留学生の王さん(日本の大学で機械工学を専攻)が、去年の4月から正社員として働いています。

この1年、機械設計のエンジニアとして仕事を覚えながら、中国の顧客メーカーのところへも、上司について出張するなど、顧客の技術サポートについても学ばれてきました。

今日は、社長様と取締役の方がご対応くださったのですが、王さんが本当に熱心に仕事に取り組んでおり、お人柄も誠実だということで、高く評価していらっしゃいました。
本当は、入社して最初の3年間くらいは設計を覚え、その後開発に関わっていくことが一般的だそうですが、王さんは努力されて力がついてきたので、そろそろ開発にも関わってもらう予定とのこと。
また、今年の6月には初めて一人で中国へ出張し、お客様先で機械の納品とスタートアップを行うことになったそうです。

王さんも、とても嬉しそうで、私も心から安心しました。

日本人でも外国人でも同じですが、誠実で謙虚な心、努力し研鑽を積もうとする姿勢は、どこへ行っても通用する、社会人としての大切な基礎だと感じました。

これからますます成長するであろう王さんに期待です!
ありがとうございました!

※写真はイメージです