就活日本語ワンポイントレッスン⑫

留学生のみなさん、こんにちは!ASIA Linkの小野(おの)です。

就活日本語ワンポイントレッスン。
今回のテーマは、
「よろしくお願いします」はいつ使う?

みなさんは、「よろしくお願いします」をどんな時に使いますか?
「はじめまして。ヤンと申します。よろしくお願いします。」
そうですね、自己紹介の時に使います。

そして、もう一つ、相手に何かをお願いするときにも使いますね。
例えば、
・先生にレポートの添削をお願いするとき
・バイト先の店長にシフトの変更をお願いするとき・・・など。
自分のために何かをしてほしいとき、「依頼」を表すのがこの表現です。

相手の行動に対する感謝の気持ちも表現できる便利な言葉ですが、
「自分のため」ではない場面で目上の人に使うと、かえって失礼になる場合があるので注意が必要です。
職場での以下の会話を見てください。

課長「ヤンさん、このお客様アンケートの集計をお願いできますか。私はそのデータをもとに、レポートを明日までに作りたいので。」
ヤンさん「はい、わかりました。今日中に集計します。課長は、レポートの作成、よろしくお願いします。」
課長「あ、ああ・・・。わかっていますよ。(何だかヤンさんに指示されているみたいだなあ・・・)」

このように、「ヤンさんのため」ではない行動に「よろしくお願いします」を使うと、ヤンさんが課長に仕事を指示している表現になってしまします。

ぜひ、正しい場面で使うようにしましょう。