就活日本語ワンポイントレッスン⑨

留学生のみなさん、こんにちは!ASIA Linkの小野(おの)です。

就活日本語ワンポイントレッスン。
今回のテーマは、
「ウチ」と「ソト」(上級編)

8/10のメルマガでは、「ウチ」と「ソト」の関係についてお伝えしました。
簡単に言うと、
「私と同じグループの人、つまり内側の人」=「ウチ」
「私と同じグループではない人、つまり外側の人」=「ソト」
でしたね。

同じグループというのは、家族、学校のクラス、サークル仲間、など、みなさんの身近にたくさんあると思います。
社会人になると、さらに「同じ会社の人」が加わります。
敬語を使うときに、この「ウチ」の意識が重要になってきます。

(正)
田中部長「リンさん、きのうお願いした資料はできていますか?」
リンさん「はい、メールで送ってくださったこの資料ですね。あと30分ほどで完成します。」
*田中部長は上司ですから、リンさんは尊敬語「~てくださる」を使っています。

(誤)
YXZ商事担当者「リンさん、例の資料の件ですが・・・」
リンさん「はい、本日中に田中さんが送ってくださいます。」
*XYZ商事担当者は「ソト」、田中部長は「ウチ」ですから、尊敬語ではなく謙譲語を使わなければなりません。また、「さん」はつけません。

(正)
リンさん「はい、本日中に田中のほうから送らせていただきます。」
*謙譲語「~ていただく」を使っています。

慣れてしまえば、自然に使い分けができるようになります。
「ウチ」と「ソト」を意識しながら、ビジネス日本語上級者をめざしましょう!