こんにちは。ブログを担当します相馬です。
ゴールデンウィークが終わりましたね。今年は外出の自粛で、
家にずっといた方も多かったかと思います。お元気ですか。
今回は、ニュースでよく目にする、10万円の特別定額給付金についてのお知らせです。
新型コロナウイルスの影響で、政府が国民に向けて10万円を給付することを決めました。今回は、給付金の受け取り方をご案内します。
10万円を受け取れる人:令和2年(2020年)4月27日時点で、日本に住民として記録されている人全員。外国人ももらえます。
※家族と住んでいる方は、家族の代表者が世帯主として書類を書きます。
世帯主だけ、家族の分もまとめて申請します。誰が世帯主かは、住民票を確認してくださいね。
ー申し込み方法ー
①インターネット か ②郵送で。
①の場合、写真付きのマイナンバーカードと、登録したときの暗証番号(パスワード)が必要です。いつから申し込みできるかは、地域によって違います。市区町村に確認してくださいね。
マイナンバーカードがない人は、②郵送で申し込みをしてください。
②郵送での申し込みの流れ
1.申請書(申込書)が郵便で届きます。いつ届くかは、地域によって違います。市区町村に確認してください。
申請書は1枚あります。書くものと、貼るものがあります。おもて→書くもの うら→貼るものです。
(おもて)
(うら)
2. まず、申請書のおもてに必要なことを書きます。
①住んでいる市区町村の名前。(例:◯◯市に住んでいます→◯◯市)
② あなたの名前、電話番号、住所を書きます。はんこをおします。
③あなたの名前を書きます。誕生日を書きます。
④銀行、ゆうちょ銀行の口座に振り込みをお願いしますか。
はい→ ✔︎ を書きます
⑤ どの口座で、10万円を受け取りますか。
ゆうちょ銀行の口座です →下に書きます。上には何も書きません
ゆうちょ銀行の口座ではありません →上に書きます。下には何も書きません
3. 申請書のうらに、必要なものを貼ります。
⑦ 在留カードのコピー
⑧銀行のキャッシュカードのコピー
4. 確認します。
・書いた内容は全部合っています→✔︎
・わたしが⑤に書いた口座の番号は、⑧のコピーの番号と同じです→ ✔︎
・必要なものを全部貼りました→ ✔︎
※⑥は、あなたではない、他の人がお金を受け取りたい時に書きます。
是非参考にしてみてくださいね。