新型コロナウイルス お役立ち情報② 10万円の特別定額給付金の受け取り方

こんにちは。ブログを担当します相馬です。

ゴールデンウィークが終わりましたね。今年は外出の自粛で、

家にずっといた方も多かったかと思います。お元気ですか。

今回は、ニュースでよく目にする、10万円の特別定額給付金についてのお知らせです。

新型コロナウイルスの影響で、政府が国民に向けて10万円を給付することを決めました。今回は、給付金の受け取り方をご案内します。

10万円を受け取れる人:令和2年(2020年)4月27日時点で、日本に住民として記録されている人全員。外国人ももらえます。

※家族と住んでいる方は、家族の代表者が世帯主として書類を書きます。

世帯主だけ、家族の分もまとめて申請します。誰が世帯主かは、住民票を確認してくださいね。

 

ー申し込み方法ー

①インターネット か ②郵送で。

①の場合、写真付きのマイナンバーカードと、登録したときの暗証番号(パスワード)が必要です。いつから申し込みできるかは、地域によって違います。市区町村に確認してくださいね。

マイナンバーカードがない人は、②郵送で申し込みをしてください。

②郵送での申し込みの流れ

1.申請書(申込書)が郵便で届きます。いつ届くかは、地域によって違います。市区町村に確認してください。

申請書は1枚あります。書くものと、貼るものがあります。おもて→書くもの うら→貼るものです。

(おもて)

 

(うら)

2. まず、申請書のおもてに必要なことを書きます。

①住んでいる市区町村の名前。(例:◯◯市に住んでいます→◯◯市)

② あなたの名前、電話番号、住所を書きます。はんこをおします。

③あなたの名前を書きます。誕生日を書きます。

④銀行、ゆうちょ銀行の口座に振り込みをお願いしますか。

はい→ ✔︎ を書きます

⑤ どの口座で、10万円を受け取りますか。

ゆうちょ銀行の口座です →下に書きます。上には何も書きません

ゆうちょ銀行の口座ではありません →上に書きます。下には何も書きません

 

3. 申請書のうらに、必要なものを貼ります。

⑦ 在留カードのコピー

⑧銀行のキャッシュカードのコピー

 

4.  確認します。

・書いた内容は全部合っています→✔︎

・わたしが⑤に書いた口座の番号は、⑧のコピーの番号と同じです→ ✔︎

・必要なものを全部貼りました→ ✔︎

 

※⑥は、あなたではない、他の人がお金を受け取りたい時に書きます。

 

是非参考にしてみてくださいね。