もっと知りたい?留学生10名限定特別説明会&面接会「ASIA Linkハンティング」

こんにちは、ASIA Linkの三重野(Mieno)です!

6月30日(金)、ASIA Linkオフィスにて留学生10名限定の化粧品・健康食品メーカーの特別説明会&面接会「ASIA Link ハンティング」を行いました!

当日の詳しいプログラムはこちらの小野のブログをぜひぜひご覧くださいね。

私からは、当日参加した留学生の方々へのアンケートを参考に満足度のチェック&当日の写真をたくさん更新しますよ~!

さて、ASIA Link ハンティングとは「留学生を採用したい!」と本気で考える企業とASIA Linkの一次選考を合格した「日本の企業で働きたい!」という留学生のための説明会&面接会です。

① 企業説明
② 社員の方との座談会
③ グループ面接
④ 社員の方々とのディナー交流会

当日はこの4つのプログラムを行いました!

さっそく、①企業説明から見ていきましょう。

企業説明30分+質疑応答を行いましたが、留学生のみなさんの質問が止まらない!丁寧な説明をして頂けて、留学生のみなさんの満足度もとても高かったですね。

次に②社員の方との座談会

「海外事業はどういうことをするんですか?」という仕事内容の質問から、「なんでこの会社に入社したんですか?」というパーソナルな質問まで…。

聞いたことはすぐにメモ!

企業の方からも「日本の就活、どう?」と留学生のみなさんへの質問もあり、お互いのことがより知れる質問が続きました!

そして、みなさんドキドキの③面接

留学生のみなさんは、「スムーズに話が出来たのでよかった」「社員の人がとても優しかったので話したいことは話せました!」と自分の面接を振り返ってくれました。

企業の方々、留学生のみなさん、お疲れ様でした!

最後は参加者全員で④ディナー交流会です!

「普通はしていないことだと思うので、ディナーを出来て楽しかったです」
「初めての会社の人とのディナーなので新鮮でした。社会人になった気分でした!」
「一緒に飲んで頂いたので、近い距離で話が出来ました」

などなど、かなり評価が高かったプログラムです。

みんなでかんぱ~い!も、しましたよっ。

ある中国人留学生の方は最初から「黒霧島」(日本ではとても有名なイモの焼酎)を飲んでいて「さすが!」と思いました…!

ディナー中も企業の方々にはこれまでの会社でのご経験を話して頂いたり、「ベトナムだと辛いものがすきだよね!」などざっくばらんにいろんなお話しをして頂きました!満足の高さは、こうした企業の方と「近い距離で飲める」という普段はないチャンスから来ていたんですね。

15時から19時までの4時間、企業の方々と留学生のみなさんで顔をみながらしっかりコミュニケーションが取れるイベントになりました!

だからこそ、企業への興味はこのイベントを通じて一段と大きくなったようでした。
参加した留学生は全員「次の選考にぜひ進みたい」と意欲を大きくして帰っていきました(よかった!)

企業の方々、留学生のみなさん、長い時間ご参加頂き、本当にありがとうございました!