「教職員のための外国人留学生就職支援レポート」を作成・公開しました

こんにちは。ASIA Linkの小野です。

毎年、弊社主催開催して参りました「教職員のための外国人留学生就職支援研修会」ですが、本年は新型コロナウィルス感染拡大を受けて、残念ながら実施を中止いたしました。
しかし、新型コロナウィルスの影響は留学生の学校生活にはもちろん、就職活動にも深く影を落とし、今ほど支援の重要性を感じたことはありません。

現時点で、就職支援者の立場として、データを調べ、且つ現場で見てきたことを、一部ですがレポートにまとめました。
来年は無事に研修会を開催できることを祈りつつ、留学生のために少しでも参考にしていただけましたら幸いです。

◆「教職員のための外国人留学生就職支援」レポート
1.外国人留学生に関わる就労ビザ最新ニュース
2.新型コロナウィルス影響下における 21 卒外国人留学生の就職活動

※以下のリンクからPDFファイルをダウンロードできます
教職員向け外国人留学生就職支援レポート(ASIA_Link2020)

また、出勤が制限される中、お一人で留学生の就職指導をされている先生方もいらっしゃるかと思います。
ぜひ、先生方の就職支援の悩みやご苦労、留学生の就職状況、またそれに対して工夫されていること、ビザが取れた事例や逆にビザが取れなかった事例などを、私どもまでお寄せいただけましたら幸いです。
提供して頂いた情報は、学校名等を非公開にしまして、弊社ブログ等で先生方にお伝えできればと思います。