夏休み!

こんにちは!ASIA Linkの小野です。

もう夏休みは取りましたか?
これから母国へ夏休みの一時帰国をする留学生もいるかもしれませんね。

ASIA Linkでは、8月~9月の2ヶ月の間、好きな時期に3日間の夏休みを取ることになっています(有給休暇や土日をうまくつなげて、長い夏休みも取れます♪)。

私は、夏休みは毎年家族で、山梨の石和温泉へ2泊3日、そして西伊豆へ2泊3日という感じで、合計6日ほど夏休みを楽しんでいます。
今年も、昨日まで夏休みを過ごしてきました!
うちは子だくさんですし、まだ子どもも小さくて手がかかるので、あまり遠いところへ行くとかえって疲れてしまってリフレッシュできないので、近いところが一番!です。

私にとって家族旅行は、唯一仕事が頭から離れる貴重な時間です。

社会人になって働き始めてから、自分の好きな仕事をし始めると時間を忘れて夢中になってしまう性格で、日本語教師時代も、準備に夢中になって週に3日は徹夜という生活を送っていた時期もあったほど。
よく言えば集中力がありますが、要するに、私は仕事を始めると気分転換がうまくできないのです。

ASIA Linkを創業してからは、この傾向が加速し、寝ても覚めても仕事のことが頭から離れない状況が続いてきました。
最近は、「寝ても覚めても」ほどひどくはありませんが、土日もやっぱり家事や家族との時間の合間をぬって仕事をしてしまいます。

でも、家族旅行のときだけは、東京の日常を離れられるので、完全に仕事を忘れることができます。
短い期間でも、その効果は絶大。

やはり、人間には休息が必要ですね。

さあ、私の夏休みはこれで終わり。
今日からまた仕事がんばります!