日本語学校の留学生向けキャリアデザイン講座を実施しました!

2023年8月26日(土)14:00~17:00の3時間、ASIA Linkのオフィスで日本語学校の留学生を対象としたキャリアデザイン講座を実施いたしました。

ここのところ、大学のキャリアセンターでは盛んにキャリアに関するセミナーが実施されていますが、日本語学校の留学生を対象にしたものは、まだ少ないのではないかと考え、本セミナーを企画いたしました。

キャリアコンサルタントの松田 行良さんに講師をしていただきました。

また、日本語学校の留学生6名のみなさまにご参加いただきました。

当日のレポート記事です。

1.セミナーの内容(当日の流れ)

(1)自己紹介
(2)キャリアとは?
(3)自分を知る(ワークショップ)
・自分史を作成
・性格特性診断体験ワーク
・ディスカッション
(4)仕事を知る
・留学生が活躍できる仕事の例
・ディスカッション
・職業への興味・関心を深める

(5) ASIA Linkより日本の就職活動の進め方とスケジュールについて

まず、自分史を振り返り、次に自分の性格特性から向いている仕事について考え、ディスカッションを行いました。

最後に、日本と自国のキャリアに関する考え方の違いに関するディスカッションを行い、さまざまな意見が出ました。

2.自己紹介

参加してくださった留学生のみなさんの国籍は、スウェーデン、フランス、メキシコ、ミャンマー、中国、タイとさまざまでした。

参加者の多くは、母国の大学を卒業し仕事をされていた経験があり、人事や営業事務といった職歴についても、丁寧に説明してくださいました。

3.自分を知る(ワークショップ)

講師の松田さんより、「自分史を作成し、自分の人生を見つめ直すことで、仕事に対するやりがいや満足感、自分自身が大切にしていること、価値観に目を向けてみましょう」というご説明がありました。

みなさん、自分の人生に起きた「うれしかったこと」や「悲しかったこと」をじっくり考えながら、ワークシートに書き込んでいました。

自分史を書き終えたら、ペアワークです。まず、一人が自分史を説明し、もう一人が質問をしていきます。質問が終わったら立場を交代します。

みなさん、日本語を使って、互いの人生の出来事について尋ね合っていました。

次は性格特性診断です。

キャリア理論で著名なホランドの六角形モデル(RIASEC)診断を参考に、自分自身がこれまでやってきたこと、向いていることについて考えてみました。

・現実的タイプ(Realistic)…物や道具を使って、はっきりとした行為を好む人

・研究的タイプ(Investigative)…物理的、生物的、文化的な現象を理解したり、コントロールする行動を好む人

・芸術的タイプ(Artistic)…芸術的な表現や何かを創造することを好む人

・社会的タイプ(Social)…コミュニケーション、教育などを目的とした人との接触を好む人

・企業的タイプ(Enterprising)…組織の目標達成や経済的な利益を目的として、人と交渉するような活動を好む人

・慣習的タイプ(Conventional)…組織や経済的な目標の達成を目的としてデータ分析を好む人

「人事の仕事をしてきたから、自分はデータ分析が得意。Cの慣習的タイプの傾向が強いと思う」

「私はプログラミングが得意なので、Iの研究的タイプだと思う」

「居酒屋のホールでアルバイトをして、お客様の笑顔を見るのが好きなので、Eの企業的タイプが近いと思う」

など思い思いの意見を出してくれました。

松田さんから「この診断は傾向を示すものであり、絶対ではありません。あくまで参考情報として聞いてください」というお話もありました。

4.仕事を知る

講師の松田さんより、留学生の活躍が期待されている業界や職種に関して、お話をしていただきました。

また、留学生のみなさんと一緒に以下のテーマで、キャリア観について、比較をしてもらいました。

・働くなら、大企業? 中小企業? スタートアップ?

・組織の中では、個人が活躍? チームプレイが大事?

・成功するまでの過程(プロセス)が大事? それとも結果(成果)が出れば、それでいい?

みなさん母国での就労経験から、さまざまな意見が出ました。

「大企業を経験したあと、小さな会社で働くのがいいと思います」

「私は現場で一つの仕事をきちんと最初から最後までやりたいので、スタートアップで働いてみたいです」

「私の国では2年ぐらい働いたら、どんどん転職するのが一般的です」

「キャリアアップがしたかったら、学位を取るために大学に行くこともあります」

ASIA Linkのスタッフも、大変勉強になりました。

5.日本の就職活動について(ASIA Linkより)

最後はASIA Linkの相馬より、日本の就職活動のスケジュールやほかの国との選考時の観点の違いなどを説明させていただきました。

みなさん、真剣にメモを取りながら、聞いてくださいました。

6.まとめ

2020年の新型コロナウィルス感染が拡大し、このような対面型のイベントはできなかったのですが、キャリアコンサルタントの松田さんと留学生のみなさんが直接話すことができ、またディスカッションの機会もあり、とてもいい講座となりました。

ご参加いただいた留学生の皆さまの就職活動が、少しずつでも前進するよう、応援しております!

講師をしてくださった松田行良さん、留学生6名のみなさま、ありがとうございました!

ASIA Linkスタッフ一同