TAMA創業スクールでお話させていただきました

こんにちは!ASIA Linkの小野です。

今日は、昨年に引き続き、「TAMA創業スクール」に登壇させていただきました。

企画・運営は、多摩信用金庫さん。
立川駅近くの多摩信用金庫さんの会場に、30人くらいの受講生の方々が集まりました。
これから起業を考えている方々で、みなさん本当に目がキラキラしています。

私がASIA Linkを創業する前に、こういった勉強に参加して参考になったのが、経営センス溢れる成功者の体験談よりも、等身大で悩みながらも熱意で突き進んできた経営者のお話でした。
そのため、私も、経営の勉強などしたことのない素人の目線で、自分がどんな失敗をしながら、自分なりのやりかたを見つけて走ってきたのか、そこをお伝えできるようにと、毎回初心に戻って話す内容を考えています。

ただ、経営の素人だからこその新しい視点を持てる一方で、もう死ぬ気で努力しないと最初の苦しい苦しい創業期を乗り切れないという面もあるわけで。
これから創業しようと、夢を膨らませている方々に、どこまでシビアな現実を伝えるかは微妙なところですが、やはり経営は試練の連続ですので、そこは前向きな表現で、且つ厳しい現実もお伝えしているつもりです。

時々、「創業する予定だけど、経理などのバックオフィスも、営業も、それぞれ外注でやってもらうんだ」と言う人にお会いしますが、本当に大丈夫かな?と思います。
やっぱり、一度は自分でやってみてその大変さを思い知らないと、外注するにもしても、その仕事にいくら払う価値があるかの判断ができないでしょう。
(※私の場合、オフィスのペンキ塗りや水道工事まで自分でやろうとして、あまりに無謀だとまわりから反対されましたが。。。汗)

今日も、初心に戻って、私自身たくさんの気づきをいただきました。
お聞きくださったみなさま、起業が順調に進みますようお祈りしています。

多摩信用金庫さん、ありがとうございました!